hello

Mac

予定通り本日昼過ぎに大陸より到着しました。今回VESAマウント仕様を購入したのですが、箱のデザインは通常版と共通仕様のようです。中身はこれでもかというエコ仕様。発泡スチロールの類は一切使用されていません。さすがAppleですね。

本体を取り出すと付属品が入っています。しかしまあ最近のこの手の梱包材の進化には驚くばかりです。どの様な設計をしているのか興味があります。

今回面倒くさかったので「移行アシスタント」を使用しました。実際はファイル、アプリが引き継がれる程度で、移行が終わってからが結構大変で、アカウント類へのパスワードの再入力、ロゼッタ絡みのアプリ、セキュリティーとプライバシーのアクセシビリティ絡みの再設定に結構時間を取られました。この類は一回設定してしまえば二度とすることはないので、結構数年ぶりだったりします。完全に忘れてしまってました。

色はパープルにしたのですが、うちの環境ではあまり色は関係ありませんでしたね(笑)キーボードもぱっと見シルバーに見えなくもない。インパクトはレッド、グリーン、イエローあたりの方があったかもしれません。

性能は今更なので割愛しますが、最も作業の多い「PhotoShop」や「Lightroom」での現像では「MBP2017」との比較になりますがおおよそ倍くらいのスピードにはなっている気がします。ストレスなく作業できました。ただ気になったのは「safari」でブログ記事に載せる写真を選択する時にサムネイルが正常に表示されないことがあります。
一旦違うフォルダにアクセスしてから戻ると表示されるし、マウスのポインタを重ねると表示されるのでバグという訳ではなさそう。しばらく様子見します。

WQXGA→4.5Kで表示内容は同じだと圧倒的に絵は綺麗です。MBPからiMacにする最大のメリットだと思います。目もだいぶ弱ってきてますのでちょうど良い乗り換えになったのではないでしょうか。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました