20211020 M1 Pro/Max

Apple

Appleは14インチと16インチの新「MacBook Pro」を発表しました。SoCには既存のM1をパワーアップさせたM1 Pro/Maxを採用。メモリ、SSDも大容量を選択できるようになり、まさにPro仕様となりました。大量のRAW現像、4K/8K編集を行うPro or Highアマチュアクリエイター向けとなったと思います。自分の作業内容では必要以上のスペックであり、もちろん値段もPro/Maxとなりましたので私は当然手を出しませんが、クリエイターにとって今までのようにMac Pro/iMac Proのようなデスクトップでなくても場所を選ばず作業、編集ができるようになったことは大きな意義があるでしょう。

「アプリケーションの対応に課題」という記事がありますが正直こんなスペックを必要とするアプリケーションなんて数えるほどしかありません。常に余裕のあるスペックで作業したいタイプには良いかもしれませんが、大部分の一般ユーザーには宝の持ち腐れになる可能性大です。まあこれは買えない僻みが大いにあります。できれば欲しいですが現実的ではないので諦めますw。(iMac24買ったばかりですし)

その他の製品では「HomePod mini」「AirPods(3)」「Apple Music(Voiceプラン)」を発表しました。

「HomePod mini」これ欲しい(かわいい)。ていうか注文する予定です。本当はiMacに合わせてパープルが良かったのですが無いので「オレンジ」にします。

「AirPods(第3世代)」は「AirPods Pro」があるのでスルー。ていうかカナル型じゃないと許せないので、「AirPods Pro(第2世代)」が出るまで待ちます。

「Apple Music(Voiceプラン)」はワンコインで「Apple Music」を楽しめるということでちょっとそそられます。既存のプランとの相違点は、「Apple製以外のデバイスでは使用できない」「空間オーディオが使用できない」「ロスレスオーディオ非対応」の3点。空間オーディオ非対応は残念ですが、その他は今のところ必要ないのでもしかしたら手を出すかも。

今後は「M1 Pro/Max」を使用した製品展開ですかね。「iMac27~30」「iMac Pro」「Mac Pro」などですかね。特にProシリーズではSoCの使い方(単純に増やして並列動作させるのか、それとも上位版の登場があるのか)に注目です。(手を出せませんが)

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました